就業規則
そもそも就業規則とは?
就業規則は、労働時間や賃金等の基本的な労働条件や職場の服務規律を定め、それを文書化した、使用者と労働者との間のルールブックです。
常時10人以上の従業員を使用する事業場では、就業規則を作成し、労働基準監督署に届出が必要です。 常時10人以上とは、正社員、パート社員、アルバイト社員等を含めた数字です。
職場の状態に合った就業規則を定め、それを労使双方が良く理解することにより、労使間の無用なトラブル防止が可能になります。
なぜ、スタッフ10人未満の動物病院でも就業規則が必要?
動物病院は「事業所が1箇所」かつ「10名未満の従業員」で診療を行っているところがほとんどで就業規則の作成と届出義務はありませんが、最近ではさまざまなトラブルを経験した結果、職場のルールとして、特に「労働時間」「休日」「休暇」「服務」「退職」「解雇の事由」について詳細に定めたいという動物病院が増えてきています。
なぜなら、些細なトラブルから従業員が労働基準監督署に相談し、その結果、監督署の調査に対応したりと苦い思いをすると、規則を明確にし、明文化することの重要性を身にしみて感じたり、スタッフから指摘され、法令の正しい理解ができていなかったことを実感するからです。
まさに、自分の身を守るため、医院を守るために就業規則は重要です。
就業規則を作るとどうなる?
就業規則に可能な限り業務上の遵守事項を定め、採用時によく読み、理解してもらい、あわせて診療方針、院長先生の思いを伝えることで就業してからのトラブルの防止を目指します。
また、現在勤務しているスタッフについても改めて確認してもらい、ルール、診療方針を共有するためにも有効です。
そのようなトラブルを未然に防ぐためにも、きちんと法令に沿って労務管理に望む医院としての姿勢を見せることはスタッフの信頼感へとつながります。
貴院の経営方針、スタッフの構成、診療時間や日数、先生のお考えを十分考慮したうえで、
オーダーメイドでおつくりいたします。ご要望は何でもお聞かせください。
就業規則作成の流れ
料金表
就業規則等各種規程 | ||||
就業規則・賃金規程 新規作成パック | 170,000円 | 正社員のみの企業様におすすめのパックです。 | ||
就業規則・賃金規程・育児介護休業規程 新規作成パック | 200,000円 | 正社員のみ&女性または高年齢の従業員が多い企業様におすすめのパックです。 | ||
就業規則・賃金規程・パートタイマー 就業規則 新規作成パック | 220,000円 | 正社員とパートタイマーがいらっしゃる企業様におすすめのパックです。 | ||
その他各種規程 新規作成 | 30,000円~ | 作成する規程の種類・数によりお見積もりいたします。 | ||
就業規則等の改定 | 変更する規程の種類、数によりお見積もりいたします。 | |||
就業規則変更(弊所作成規程の場合) | ||||
全面的変更 | 一般変更 | 部分的変更 |
賃金制度変更による 変更 |
従業員説明会 |
20条文以上 | 6条~19条文 | 5条文まで | 60,000円 | 30分につき |
100,000円 | 50,000円 | 25,000円 | 10,000円 | |
*弊所作成規程以外の場合は、全面的変更となります。 *上記報酬額は1規程の金額となります。 *Wordデータ提供を含みます。 *管轄労働基準監督署への届出を含みます。複数の監督署への届出の場合は1署につき5,000円追加となります。 |